みちゃろっく

誰かが掻き鳴らしてくれた音楽を書く

Vaundyのここ1ヶ月の日記を読みたい

Vaundyが無双している。 ここ1ヶ月、彼が日記をつけているとしたらこんな感じ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 6月7日 国民的俳優・菅田将暉に「惑う糸」を提供。MV監督も務める。 7月6日 国民的漫画・ONE PIECEとのタイアップ、ウタ(Ado)の「逆光」を手がける。…

ライブハウスで犬に出会った【サウナガール】

ライブハウスで犬に出会った。 少し言葉を足すと、 ワンと吠える愛くるしい犬ではなく、 ドラムを叩く”犬さん”に出会った。 私「犬・・・と、達人(たつじん)???」 ライブハウスに向かう電車内。 ひどく困惑したのが、私とサウナガールの初めまして。 数…

人間味と弱さと一緒に、ミセスが帰ってきました。

2022.7.8 ぴあアリーナMMMrs. GREEN APPLE ARENA SHOW “Utopia” Mrs.GREEN APPLEの弱さを見た。都合よく解釈してしまえば、弱さを曝け出してくれた。 ポップで爽やかなパブリックイメージに対して、その実、風刺的であったり暗い根を持ったりするのがMrs.GRE…

秋山黄色の初ワンマンにて、開始一音で泣いた話

5月26日 秋山黄色「一鬼一遊 TOUR Lv.3」 @KT Zepp Yokohama 上記のワンマンに行って、秋山黄色愛が爆発した話。 セトリネタバレありますので、 ご注意ください。 大丈夫な方のみ、スクロールしてくださると助かります。 _________________________________…

春フェスでハルカミライとそのファンに面食らった(出会った)話

先日、人生初の春フェスに参戦してきました。 5月1日にVIVA LA ROCKへ、4日・7日にJAPAN JAMへ。 たくさんの感動と興奮があり、書きたいことが募る中で、 特筆していち早く残しておきたいのがハルカミライの話です。 上記の日程のうち1日と4日はソロ参戦だっ…

全曲に共感!なのに歌声もストーリーもバラバラ。川谷絵音とボーカリストたちの一大アルバム『BITEKI』

毎週水曜日、世の中にニューリリースが出回る。 先週も多くの曲たちが世間の目に触れたが、今回はその中でも異彩を放つ『BITEKI』について書いていきたい。 indigo la End、ゲスの極み乙女。、ジェニーハイ、ichikoro、礼賛の5バンドのメンバーとして活動し…

2022年のMy Hair is Badにフォーカスした意欲作『angels』

Angels My Hair is Bad ロック ¥2139 Mステで初のテレビ出演、メジャー後の全曲をサブスク解禁、渋谷駅前に大々的な広告展開。 破竹の勢いで新たな挑戦をし続けるMy Hair is Bad。 4月12日に約3年ぶりとなるアルバム『angels』が発売された。 『味方』と『正…

秋山黄色『ONE MORE SHABON』は『白夜』によって完成する

秋山黄色が2022年3月9日にリリースしたアルバム『ONE MORE SHABON』。 36分とは思えないボリューム。聴き手をのめり込ませ、カロリー消費を強いられるような今作。“10曲”各々を掘り下げたのち、秋山黄色が創り上げた“ひとつ”のアルバムとしての意味に思考を…